デンソー×久光製薬

◆◆◆ 第1試合 デンソー 0−3 久光製薬 ◆◆◆
(22-25, 20-25, 23-25)

☆この試合のメモ

  • 気が付けば、デンソーのVレギュラー戦は初観戦(決勝は去年見た)で、ちょっとドキドキ。
  • 流れを変えるために、木村・眞あたりを使っても良かったんじゃないかなぁ。
  • 矢野がそれなりの動きができてたのが収穫か。ミッちゃん(西村)がいないのも、切り替えできなかった理由の一つかなぁ。
  • 鶴田のツーにチャミが反撃したのは、やっぱり師匠(温水)譲りなのか(笑)
  • 落合はキャッチに入らず、成田・吉田の2枚レシーブ。なのに安定してる成田はやっぱりすごい。

デンソー

新人の木村がベンチ入りし、タク(石田)や温水が外れる。
前回のリーグ戦では、横山がテンパった所に温水が立て直す、といった姿をよく見ていたので、早くも不安になる。予想通り、バタついたコート内を誰も立て直すことができず、いいところなく完敗。
全日本帰りのエビさん(櫻井)に、やっぱり疲れが残っているような気がした。
ライトの渡部さんが目立たない日は、あまりチームとして調子に乗れてないと感じることが多かったが、まさに今日はそんな日。
岡野さんは、地元出身として何度もアナウンスされていた。国学院栃木だっけ。
今日の岡野さんはサーブキャッチで失敗する場面が良く見られた。
ただ、岡野が悪かったというより、エビさんとの連携があってないことと、エリ(細田)がキャッチに入らない2枚体制のため、守備範囲が相当広かったのではないかと想像される。スコア見ると、半分近くは岡野さんがレシーブしてるし。

久光製薬

新外国人、カルカセス・ケニアキューバナショナルチーム候補とのことで、どんなもんかと思ったが、今のところ、そんなにはすごくない感じです。あくまで、今のところ。
まだ鶴田のトスが合わず、豪快なスパイクはあまり見ることはなかった。Nの松崎以下レベル。
(しつこいようですが、今のところなので。多分、調子乗せたら大変なことになります)
今日のヒロインはピンチサーバーの橋本でしょう。強烈なジャンサで何度も連続得点し、流れを完全にこっちのものにしていました。
他にも、成田、カルカセスの強烈なジャンプサーブが炸裂し、相手にまともな攻撃をさせない状況。
4セット目最後は取られそうになりながらも脅威の連続得点で相手を片付けてしまった。
成田のキャッチも安定していて、これにカルカセスの調子があがってきたらすごいことになりそう。