国体埼玉県予選

久しぶりの試合観戦、国体の埼玉県予選を見に、春日部の北部にある杉戸町武富士バンブー体育館まで行ってきました。埼玉だからってなめてたら、遠すぎてイタイ目にあった。
大会は全部で4チームが参加、Vリーグからは武富士、V1リーグからは上尾中央総合病院が参加しています。
武富士関係の試合結果情報はこちらにも掲載されています。

第1試合 武富士×我笑好(ワッショイ)

2[25-09,25-08]0
スタメン:石田、金子、春山、服部、池浦、吉澤、田向
途中交代:吉澤→宣
ベンチ :内藤(C)、伊豫谷、今村、小松

第2試合 上尾中央総合病院×GLAND SLAM

2-0
GLAND SLAMの皆さんは、とても楽しそうにバレーをやっていました。
セッターの方がいい仕事してるようでした。1点取るごとに大喜び。

第3試合 武富士×上尾中央総合病院

2[15-25,26-24,26-24]1
スタメン:石田、金子(→小松)、春山、服部、池浦、吉澤、田向
途中交代:服部→今村
ベンチ :内藤(C)、伊豫谷
試合の流れ


1セット。
  4- 8(武T.O) 予想外にいきなり上尾が先行。
  6-12(武T.O) ダブルスコアのまま上尾が優勢。
  9-15(上T.O) 少し武富士が盛り返すが、既に点差が開きすぎか。
 15-25    武富士、ブロックが全く機能しない。レシーブも不調。
2セット。
  2- 5(武T.O) 第2セットも上尾が優勢。
  7-10(武T.O) 武富士、悪循環が続く。
 13-15(上T.O) ようやく盛り返し始める。
 21-19(上T.O) 一進一退、武富士余裕なし。
 26-24    何とか武富士逃げ切る。
3セット(25点セット、13点でコートチェンジ)。
 11-13    コートチェンジ。またしても上尾先行。
 14-16(武T.O) 差は開かないが上尾先行のまま進む。
 18-18(上T.O) 武富士、ようやく追いつく。
 26-24    このセットもギリギリ逃げ切り。

チームレビュー

  • 武富士
    • 会場に着いたら五十川さんがお出迎え。いや別に私を出迎えたわけではないですが。とりあえずご挨拶。
    • レフト対角が新人、センター対角が2年目と、フレッシュすぎる取り合わせ。
    • 先発の吉澤はライトポジション。SAで打ちまくるわけではなく、守備中心の模様。
    • ブロック、レシーブの連携が全然ダメでした。どフリーで打たれ、レシーバーがいない。ブロックの対応が悪く、レシーブの位置取りは全くできていない。サマーまでの大きな宿題を作ったようです。
    • 池浦、体が重いような動きをしているように見えるが、だいぶ絞れてきたみたい。でも、ブロードのジャンプが低すぎてネット連発。
    • 期待の新人服部さんよりも、石田さんの方が落ち着いて試合していたような気がする。将来大物か?
    • リーグ正リベロの和久山さんはぞうきん係(笑)。まったりやってました。
    • キャプテン井村さんが見あたらなかった。
    • ダンサーズJr.のあの方が見に来ていた。。。
  • 上尾中央総合病院
    • 今回も(昨年と同じく)応援団つき。私の真横がスピーカーでした(泣)。
    • メンバー個人についてはよくわかりませんが、武富士のスパイクをよく拾っていた。非常に守備が安定していて、そこから粘って攻めるタイプなのか。
    • サマーで台風の目となるか。