第13回Vリーグ

世間では、世界バレーが盛り上がっていますが、フツーに見ていました。 スカパーでの全試合を全て録画する、という自分に課したノルマが予想以上にしんどかったので、まだDVD編集が終わっていだけです。 アジア大会も始まっていますが、中継もニュースもない…

第13回Vリーグ日程

明日から世界バレー開幕。何故今なのか? このタイミングで13Vの試合日程詳細を発表。 協会内部のすばらしい足並み。 そして、相変わらずの中途半端な仕事。 とりあえず必死に内容確認。 詳細はこちらにて整理。 (まずは女子だけ) 次は、開始時間だな。…

第26回平成18年度日本サマーリーグ 東部女子

1,2日目までの結果。勝ち数差により、この時点で日立佐和とNECの決勝行きが確定*1。 明日はそれぞれ、1、3、5、7位決定戦の状態です。 さらに思い切った采配が見れる事を期待。 グループ aグループ 略 パイ 佐和 PFU 上尾 パイオニア・レッドウィング…

バレー栗山米菓がV1に昇格 (新潟日報)

V1

茂原アルカス廃部に伴い、Vチームが1減。そこにちょうど良くトヨタ車体がV昇格を果たしたのですが、それにより今度はV1チームが1減の状態でした。 定石どおりの流れですが、下部の地域リーグより栗山米菓がV1に昇格。昨年の地域リーグの優勝は東京三…

国体埼玉県予選

久しぶりの試合観戦、国体の埼玉県予選を見に、春日部の北部にある杉戸町の武富士バンブー体育館まで行ってきました。埼玉だからってなめてたら、遠すぎてイタイ目にあった。 大会は全部で4チームが参加、Vリーグからは武富士、V1リーグからは上尾中央総…

試合スケジュール決定

公式にサマーリーグの詳細スケジュールが出ました。 さりげなく、前回掲示で誤っていた大野石油広島が修正されたとともに、東レが消えました。 東レさんは遠征で疲れたので不参加だそうです(ウソです)。これにより、東西とも男子は6チーム、女子は8チー…

試合スケジュールを予想

サマーリーグ東部女子(8チーム)の試合形式を予想してみました。 (注)根拠なしの、勝手な推測です。今までの協会の体質を考えれば、過去に習えで当たるかなと。 参考:2003年サマーリーグ西部女子

第26回平成18年度日本サマーリーグ

なかなか公表されなかったサマーリーグ情報ですが、情報が小出しですが出てきています。 とりあえず軽くつっこんでおくと、大野石油広島は東部じゃないよね。明日にでも訂正されるかな。でもこれじゃ旅行計画立てられないんですけど*1。 ということで、こん…

各チーム人事異動情報まとめ

だいぶ前に発表された情報から、つい最近発表された情報まで、まとめてみました。 とりあえず掲示。 漏れているかもしれないので、後日訂正いれるかも。 パイオニア 退任:セリンジャー監督 退団:#19荒木麻里 加入:吉田敏明監督 新人:#24南早希、#25滝沢…

JTの森山が引退 Vリーグ女子(毎日新聞)

jtm

公式の発表はこちら おつかれさまでした。 去年はケガで試合に出ることがほとんどできていなかったし、そんな噂も流れていたし。 幼なじみのあの方も、去年引退してしまったし。

茂原アルカス選手の移籍先

mob

上記事の件で久光オフィシャルサイトを見に行こうと思って、ブックマークたどってたら間違えてこちらに到着。そしたらなんと一覧表で移籍先リストが。 まだまだ未定(交渉中)の選手がいる中の発表ということは、これにてアルカスHPの更新も含めて終了、っ…

久光製薬が2勝目−バレーボールのアジア女子クラブ選手権 (サンスポ)

his

試合結果は昨日書きました久光さんところが最も早いみたいですが、記事中にさりげなくとんでもないニュースが入っていました。

アジアクラブ選手権

his

フィリピン・マニラでは、ひっそりと「アジアクラブ選手権」なんぞをやっております。一応、Vリーグ公式でもきっちりと記事にしているのですが、何故か更新が遅れがち。しかも、結果のコメントにはガッカリ、見てもスコアしか載っていません。よっぽど久光…

アテネ女子バレー主将吉原が引退 (5/30 日刊スポーツ)

黒鷲でのインタビューでは、現役続行と思わせるようなコメントを発していたのですが、やっぱり引退。まぁ、記事の文面の曖昧さには気がついていたので、100%安心はしていませんでしたが、とにかく残念。年齢を考えたらとっくに引退でもおかしくないので…

ベテラン草深、マネージャーにコンバート

(チームオフィシャルサイト) V11では彼女が後ろにいるから岡野・細田が思いっきり戦える、というとても重要なポジションでした。 しかし、「マネージャーという新たなポジションでチームを支えることになりました。」という言い回し、あまり好きじゃな…

デンソー新監督に東レ達川氏

東レ前監督の達川氏、デンソー監督に (5/2 読売新聞) 半田先生は引退するような情報が流れていたので、これで後任がはっきりしました。 まぁしかし監督はいろんなところで使い回されて、人材難なのですね。

さらに吉原さん、続行宣言?

女子V候補パイオニア負けた…全日本バレーボール (スポーツ報知) 「まだ、これからです」。これ、現役続行宣言ととらえてよいのでしょうか。

そんな吉田新監督、大学講師を兼業するようです

パイオニア新監督に元米国女子監督の吉田敏明氏 (読売新聞)びわこ成蹊スポーツ大って、やっぱり琵琶湖の近くにあるんですよね。てことは滋賀県。そこから天童まで相当距離あるんですが、んな無茶な体制でいいのだろうか。 そうか、この監督はダミーなのか…

パイオニアの新監督は吉田敏明氏

パイオニア新監督に前米国女子代表監督吉田氏…女子バレー (スポーツ報知)セリンジャー氏の後任監督が不明のまま、フールマンもいなくなるようで廃部の危機とか言われていましたが、新監督が決定。予想通りといえばそれまでなんですが、問題児を受け入れて…

パイオニアのフールマン、病気はガン

廃部決定・旭化成 33年ぶり4強 (スポニチ)Vリーグファイナル以降、病気とのことで試合に出場していなかったパイオニアのフールマン選手、どうやら病名はガンだったようです。さらりと書いてあったのですが、選手生命どころの病気ではなかったんですね。…

2006/05/03 大阪府立体育会館 【現地観戦試合】

天皇杯・皇后杯 第55回黒鷲旗全日本バレーボール選手権大会 予選・2日目Cコート ① H トヨタ車体 3−0 京都橘高校 ◎ (25-22,25-16,25-23) ② G JT 3−0 四国Eighty8Queen (25-14,25-13,25-21) ③ E 岡山 3−0 東九州龍谷高 (25-14,25-09,25-17) Dコート ① H…

2006/05/02 大阪府立体育会館 【現地観戦試合】

天皇杯・皇后杯 第55回黒鷲旗全日本バレーボール選手権大会 予選・1日目Cコート ① H トヨタ車体 3−0 こまちレオニーノ ◎ (25-20,25-06,25-23) ② G JT 3−0 栗山米菓 (25-11,25-11,25-13) ③ F NEC 3−0 大野石油広島 ◎ (25-18,25-20,25-17) Dコート ① H 日…

雑感

今日の試合をみつつ考えたいろんなこと。独自の考えなので、正しいといえるかどうかわかりませんが。

パイオニア×興国生命

pio

◆◆◆ 第2試合 パイオニア 3−0 興国生命◆◆◆ (25-14, 25-21, 25-15) ☆この試合のメモ 勝ったのに喜べない、なんだかひじょーに気まずい感じ。ということは消化試合だったのか。 (優勝決定に関しての)勝敗のポイントは2セット目。取られすぎてしまいました…

久光製薬×韓国道路公社

his

◆◆◆ 第1試合 久光製薬 3−0 韓国道路公社 ◆◆◆ (25-16, 25-13, 25-15) ☆この試合のメモ 今日は最初からトップギアなケニヤさん*1、やっぱりあれは拾えないよ。 大村さんのブロックは、リーグ中よりも目立ってた。ま、リーグよりも止めやすかったのでしょう…

2006/04/22 東京体育館 【現地観戦試合】

日韓TOP MATCH 第1戦 ① 久光製薬 3−0 韓国道路公社 ② パイオニア 3−0 興国生命 [フジテレビ739]試合前のイベントやDJ、会場の雰囲気などは昨日と同じなので省略。 客席に全日本候補セッター&リベロのお二人*1が茨城からやってきていました。むしろそっちに…

パイオニア×韓国道路公社

pio

◆◆◆ 第2試合 パイオニア 3−0 韓国道路公社 ◆◆◆ (25-19, 25-20, 25-19) ☆この試合のメモ パイオニアは、飛車落ち*1でも勝てることを証明仕様と思ったのだが、相手は飛車角落ち*2で証明できず。 キャプテン吉田、調子が上がらず交代*3。 二枚替えで吉原登場…

久光製薬×興国生命

his

◆◆◆ 第1試合 久光製薬 3−1 興国生命 ◆◆◆ (27-29, 25-17, 25-15, 25-21) ☆この試合のメモ やーやっぱりケニヤは一見さんには拾えないよ。 ということで、日本人のレシーブ力を向上させてくれているケニヤちゃん*1に感謝。 試合途中、展開の中だるみアリ。…

2006/04/22 東京体育館 【現地観戦試合】

日韓TOP MATCH 第1戦 ① 久光製薬 3−1 興国生命 ② パイオニア 3−0 韓国道路公社世間的にはすっかり忘れられているVリーグトップマッチ、行ってきました。 しかし、盛り上がってないですねぇ。まさかスタンド半面使用しない*1とは。 そして相変わらずDJは…

武富士の鈴木洋美、ビーチ転向

バレー元日本代表女子の鈴木がビーチバレー転向−佐伯美香とペア (サンスポ)前々から噂であった武富士・鈴木洋美選手のビーチ転校、ニュースとして公表されました。 本来はビーチ大会イベントの記者発表だった*1ようですが、記事では本来の会見内容は省かれ…