パイオニア×東レ

◆◆◆ 第1試合 パイオニア 1−3 東レ ◆◆◆
(22-25, 25-22, 21-25, 16-25)

☆この試合のメモ

  • リーさんぐったり。
  • 加奈のアタックを栗原の顔面レシーブ。
  • 東レ応援席、超アウェーだけどかなり盛り上がっていた。
  • バレーに詳しくなさそうなオヤジでも、ホームパイオニアを応援。

●パイオニア

江口は疲れているのだろうか、以前見た中継でもプレーにミスが目立っていたが、今日もレシーブミスが目立っていた。他のアタッカーはサーブレシーブに入っていない様子なので負担が異常に高いだけかもしれないが、それによって攻撃面の不調にも影響している様子である。

東レ

木村・小玉と芝田・中道の二枚換え作戦、前衛の攻撃枚数を増やすのはいいですけど、木村外した途端サーブレシーブがボロボロになって攻撃できなくなっています。で、加奈やエレナのところにレシーバー(主に未希)を入れなきゃならなくなる、と。この戦術はどうなんでしょ?とりあえず、サーブの強いパイオニアには向かない戦術みたいですね。