JT×茂原

◆◆◆ 第1試合 JT 0−3 茂原    ◆◆◆
(20-25, 21-25, 20-25)

☆この試合のメモ

  • 豚汁おいしかった(昨年に引き続き今年も無料サービス)。*1
  • 宝来・江藤のベルフィーユセンターライン*2に昔を懐かしむ。
  • 茂原の応援団*3はメチャ人数多かった。もしあれに人件費がかかってるとしたら。。。
  • 試合開始前、茂原応援団の中にやる気のないお兄ちゃん発見!!。試合途中で気が付いたらいなくなってた。
  • 寺廻さん、試合中もっと動く*4かと思ったら、案外どっしりと構えたスタンス。采配も正統派っぽい感じだったが、たまに謎の交代があり。

●JT

昨年ライトポジションだった宝来はセンターへ。で、森山はベンチ入りせず。幼馴染のシマちゃん*5も引退しちゃったし、そろそろ厳しいのか、それとも怪我か。
レフト対角は谷口隊長と新外国人のパウリノ・エリサンジェラ*6、ライトに熊。キャッチもしてたから、スーパーエースにはしない模様。
リベロかおる姫、はバボちゃんで言ってた通り。
相変わらず超攻撃型布陣で、誰がレシーブするんだ、って感じですが。サイドみんなでレシーブ入ってました。
寺廻さん就任初試合を観戦となり、試合中継やバボちゃんでの毒舌イメージがあったので、どんなもんでしょかと気になっていましたが、案外とスタンダードな監督のスタンス。
竹下が帰ってきたばかりだから、まだ攻撃のパターンとか詰め切れてないのかもしれない。
昨年はカメラ係が多かった久保雅がベンチ入りした、しかもチョットだけ試合でた。しかし、役割は不明*7
隊長*8がバックのローテの時にサーブでねらわれて、寺さんはピンチレシーバーを出そうとしました。そこで高木選手。って、どんなやねん。朝倉出せばいいじゃん。
二枚替えで竹下・熊前にかえて、河村*9・西山*10が出た。

○茂原

リベロが菅原ユキから新人の福田へ。ま、チーム最高身長(177cm)がリベロって、おかしいですもんね。強力なジャンプサーブも魅力だし。
西村・田口・橋口の3人がどのポジションなのかわからない多彩な動き。田口はレフトオープン打った次にAクイック決めるなど、なんでもありらしい。
そして、代表候補にも選ばれた狩野姉さんの非常に安定したサーブレシーブが目についた。
昨年なら、決め手に欠けているうちに崩れていくパターンだったが、今日は崩れなかった。ノリノリな感じ。

*1:実は3度頂きました。

*2:私が当時見ていたベルのスタメンセンターは吉原・多治見、みんな現役

*3:地元青年団か?

*4:歩き回ったりとか

*5:島崎みゆき。中高同じ学校

*6:ユニフォームにはELIと書いてあった。ETOと似てる。。。

*7:しいてあげればブロックが全くあわなかった宝来を落ち着かせるためだったか

*8:谷口選手

*9:河村 聖子#10

*10:西山 由樹#18ジュニア代表