武富士×東レ

◆◆◆ 第1試合 武富士 1−3 東レ ◆◆◆
(16-25, 17-25, 26-24, 21-25)

☆この試合のメモ

  • 久しぶりに鈴木洋美がベンチ入り、しかし出場なし。
  • 武富士の後藤が試合開始前に応援団から誕生日コール、でも出場なし。
  • 今日もハニーフはフロントではセンター攻撃中心。
  • 木村のサーブが効果的。競り合った展開から連続得点で引き離す。

武富士

ブロックがあまり出ないのがこのチームの欠点なのだが、それを改善するためのハニーフセンター配置なのだろうか。早いトスにはついていけてないけど、真ん中からの攻撃をなくさせる程度のプレッシャーはありそう。
今日の相手はレフトがパワフルさん達、ライトはマジカルさんですから、サイド攻撃が強いので効果がないみたい。

東レ

大山姉、ニコリッチのスパイクが強烈。レフト線はキャプテン向井との併用気味
だが、破壊力ではこの2人がリーグ中でも最強でしょう。
ライト木村、相変わらずすごい。今日はサーブでもかなり相手を崩していた。2段のセットアップ、クイック・ブロードへのトスなどを普通にこなす*1。打つほうでもライトからセンターへまわりこんでの速攻やクイック、ブロードもこなしている。なんでもできるので、器用貧乏にならないようにしてほしいですね。

*1:まだ精度は低いだろうが、苦し紛れではないトスは非常に魅力