パイオニア×JT

◆◆◆ 第1試合 パイオニア 3−1 JT ◆◆◆
(25-21, 23-25, 31-29, 25-22)

☆この試合のメモ

  • 両チームとも攻撃重視型の布陣で、激しい打ち合いとなった。現場で見てたらとても楽しそう。
  • 両チーム合わせても、リベロ以外のスタメンで守りができそうなのは江口くらい。でも、みんなレシーブがんばってた。やればできるんだ。
  • みんなでジャンサ。スタメンでジャンプしないのは江藤と庄司くらいかな*1
  • 3セット目の死闘は、打ち合いというよりもミス待ちな感じか。両チームともセットポイントでサーブミスとかやってるし、最後は宝来のアタックミスだし。
  • やっぱり、今年のJTはミスが多い。
  • イオニア*2の年齢層が高いのは仕様だが、JT*3も結構高いね。
  • ミヤビー出たぁ。
  • てらさん、自チームがブロックでワンタッチしたボール、自分がキャッチしちゃダメでしょ!しかもノーバウンドで。

○パイオニア

先週はダメダメだった佐々木の調子があがってきていた。しかし試合感がまだしっかりしていないようで、単純ミスが目立った。
タイムアウト中セリさんが内田とかなり綿密に話していた*4。それから、佐々木が結構仕切っていたのは正直意外でした。
江口さん、いいっすね。何で久光手放しちゃったんだろうか?
最後の最後で内田さんが怪我?で外れる。久保庭と他メンバーとのコンビネーションが全く合わず、締めでグダグダ。

●JT

JTはセンター攻撃がほとんど見られず、サイドが当たってるとリード、当たらなくなるとボロボロ、な状況。
去年は谷口隊長のバックアタックはほとんど見られなかったと記憶している。バックアタックを打つということは守りのウェイトを小さくしているということだから、そうなると姫がほとんどキャッチしてるのか?
テラマワリンは立体バレーを目指しているとのこと。じゃ、竹下外して河村聖子の方がいいんじゃない?

*1:竹下はジャンピングフローター

*2:スタメン年齢:21,23,28,28,29,30,34/avg27.5(でも多治見が入ると平均が1.1増える)

*3:スタメン年齢:25,26,26,27,29,31,33/avg28.1

*4:テレビ中継だからこそわかること