アジアクラブ選手権

フィリピン・マニラでは、ひっそりと「アジアクラブ選手権」なんぞをやっております。一応、Vリーグ公式でもきっちりと記事にしているのですが、何故か更新が遅れがち。しかも、結果のコメントにはガッカリ、見てもスコアしか載っていません。よっぽど久光製薬の公式サイトのがしっかりと仕事をしています*1

さて、グチはこの辺にしておいて。

気になることが一点。スタメンです。久光さんとこの結果速報によると、スタメンは


橋本、浅津、青木、渡辺、筒井、徳川、吉田あい(L)
が基本のようです。試合の詳細によると、途中で

青木 → 野田 or 四宮
浅津 → 齋藤 or 木村
橋本 or 渡辺 → 三上
となっている。新人や若手中心で、お姉様方*2が出ていないのはシーズンオフらしいメンバーだとは思う。リベロ吉田あいさん、おつかれさま。このメンバーじゃきっとキャプテンでしょうね。
で、気になるのはセッターです。Vではピンサ軍団として橋本・渡辺が出ていたがふたりともセッターである。このふたりがスタメンで出ている。三上ならあり得るかもしれないけど、まさか橋本・渡辺でツーセッター?前でスパイク打ってるイメージができないのですが。
さらにつっこめば、筒井はライトだったはずだし。どんなポジションでやってたんだろうか気になる。。。協会のがんばり(PDF)に期待。

あと、吉田有里、平下、石原の名前が出てきていないです。これは遠征に置いて行かれたってことにしておこう。

*1:協会・機構は中途半端なことしないよねぇ。PDFファイルによる公式帳票をお待ちしております。

*2:先野・鶴田・大村・成田