2006/05/02 大阪府立体育会館 【現地観戦試合】

天皇杯皇后杯 第55回黒鷲旗全日本バレーボール選手権大会


予選・1日目

Cコート
 ① H トヨタ車体  3−0 こまちレオニーノ     ◎
      (25-20,25-06,25-23)
 ② G JT     3−0 栗山米菓
      (25-11,25-11,25-13)
 ③ F NEC    3−0 大野石油広島    ◎
      (25-18,25-20,25-17)
Dコート
 ① H 日立佐和   3−0 京都橘高校 
      (25-14,25-13,25-20)
 ② G デンソー   3−0 四国Eighty8Queen  ◎
      (25-14,25-12,25-15)
 ③ E 岡山     3−0 大阪体育大
      (25-10,25-13,25-09)
 ④ D 東レ     3−0 健祥会       ◎
      (25-16,25-16,25-18)
 ⑤ C 武富士    3−0 東京三菱UFJ     ◎
      (25-12,25-12,25-11)
 ⑥ B 久光製薬   3−0 柏         ◎
      (25-10,25-16,25-17)
 ⑦ A パイオニア  3−0 グリーンサポートシステム
      (25-21,25-11,25-08)
Eコート
 ① F 青山学院大学 3−0 上尾中央総合病院
      (25-12,25-15,25-14)
 ② E 茂原     3−0 東九州龍谷
      (25-19,25-20,25-12)
 ③ D 三洋電機大阪 3−0 東海大学
      (29-27,25-21,25-16)
 ④ C KUEOBE    3−2 福岡教育大学
      (25-17,23-25,23-25,23-25,15-07)
 ⑤ B 筑波大学   3−2 兵庫選抜
      (23-25,17-25,25-15,25-20,15-07)
 ⑥ A PFU    3−0 長崎国際大学
      (27-25,25-19,25-11)

初めて夜行バスで大阪に行ってみました。思いのほか辛くはなかったですが、やっぱりシンドイ。結局、久光戦途中でギブアップして帰ってきました。
7時頃梅田について、そこからなんばに移動したのですが、まず梅田で道に迷って、さらになんばに着いてからも道に迷って。。。途中発見したスタバで疲れたからお茶なんかしてたので、結局体育館に着いたのは8時、既にかなりの人が並んでいました。平日なのに。
C、Dコートを中心に見る予定でしたので、Dコート付近2列目を何とかゲット。席は埋まっているのですが荷物がおいているだけの席が多数*1。。。これも黒鷲ならではの光景かなぁ。

☆この試合のメモ

  • トヨタ車体はもう少し余裕勝ちしないと。確かに相手も善戦しているのだが、Vに上がってこのままだと厳しいかも。力の差を見せつける決め技が出し切れなかった。
  • 高校生相手にゼロクイックを決める日立佐和板橋&齋藤さん。容赦ナシですね。
  • 四国の西村様はご不在の模様で、古巣対決とはならず。ていうかエントリーはしていたけど姿が見あたらず。そのほかの選手としては、⑭番センター井田彩奈に注目。まだ体が細いが、良い動きを見せていた。
  • デンソーは渡部さんが見あたりません。福田も石田もベンチ入りしていません。高橋に注目しろということですね。
  • JTは熊さんがいません。久保雅さんがベンチ入り、がんばって欲しい。リザーブエリア盛り上げ係として合格。あとはアンダーサーブの遠藤さんだけ注目。
  • Nは新人泉夏子をスタメンライトに。レフトは高崎&仁木。センターはV12と変わらずスギ&キコ。そしてセッターがなんと内山みなみ!しかも途中で泉→大貫で大貫に打たせてる。やっぱりツーセッターだ。無茶するなぁ。レフトに有田妹を入れるがスリーセッターまではしない模様。こりゃ楽しい展開。
  • ということで、NECは遊びすぎたため点を取られすぎました。一位通過が厳しくなる。
  • 東レはやはり大山妹がセッターで登場。監督はこれでやっていく覚悟を決めたのでしょう。加奈&ニコをレフトにし、ライトにダンさん。あれっ、サオリンは?
  • 途中からサオリン登場。ツーセッターはやらない模様。うーん、調子悪いのかな。
  • 武富士はスタメンセンターに新人で全日本候補の石川友紀を登用。これがふつーに活躍、違和感なし。おまけに緊張したところもなく、このまま定着してしまうのではないかというくらい。年が近い先輩方、もう少しがんばらないとやばいっすよ。
  • さらに控えセッターの伊地知&伊豫谷が両方とも入っていない。春山で2枚替えですか。ここにはどんな意図があるのだろうか。
  • 服部ちゃんは行方不明。多分ビデオ係と見た。
  • ケニヤのスパイク、きゃー避けてー。やっぱりありゃ素人さんにはかわいそ過ぎる。

*1:C,D見るのに両方の最前列を確保している人には呆れた。