Vリーグ女子・パイオニアのセリンジャー監督が退任へ

寝ようと思っていたら、こんなニュースが飛び込んできた。
山形新聞ニュース参照)


バレーボールVリーグ女子のパイオニアレッドウィングスを率いる
アリー・セリンジャー監督(69)が、全日本男女選手権(黒鷲旗
5月1日−7日)を最後に監督を退くことが17日、分かった。
<略>
イオニアは「黒鷲旗の後に正式に発表したい。現時点で後任は
決定していない」と話している。
この方については、肯定派・否定派さまざまな意見があるかと思いますが。。。
ダイエー監督時代を知っている私としては、日本におけるバレーのスタイルに新しい流れ*1を取り込んだ貴重な監督であると思います。
暴言失言が目立ち悪い評判も多いですが、日本バレー界における「悪役」を演じていたようにも見えます、結果論ですが。
年齢とか考えたら、いつ引退してもおかしくない。しかし、パイオニアの技術理論のベース、いなくなったらチームはどうなってしまうのだろうか。チーム自体の存続の危機にさえなりかねない。
とりあえず、最有力だった後任は去年辞めさせちゃった*2んですが、誰が跡を継ぐのでしょうか。選手で親派の皆さんはどうなっちゃうのかな?
もしかして、あのジャンプ*3がまた見られるのかも!?

*1:簡単に言うとパワーバレーですが

*2:らしいとの噂ですが

*3:勝った時に選手よりも高くジャンプをして喜ぶ元コーチ(笑)